「なんで、自分だけ苦しいの?」
「なんで、私は皆と違うの?」
苦しい、苦しい、苦しい…
その苦しさ、理由は必ずあります。
そして、辛さから脱却する方法もきっとあるかと思います。
その理由は、どんなところにあるのでしょうか?
現実的に答えが見つからない時は、スピリチュアル面から見ると答えが見つかることもあります^^
少数派の気持ち
「君って変わってるよね」
「あなたって独特だよね」
そんなことをよく言われますか?
そんなことをよく言われてしまうと、
「なんで自分は普通になれないんだろう?」
「少数派だなんて、ひとりぼっちになった気分」
だと思ってしまいますよね。
「自分で選んで自分に生まれてきた訳ではないのに、なんで人と違うということで悩まなくてはいけないんだろう…」
「こんな話し誰かが聞いてくれたとしても理解出来ないだろうから、相談しようにも相談できないしな」
と生きづらさを感じてしまう方もおられるかと思います。
マイノリティーの困難
マイノリティーさん(少数派)の困難とはこんな感じかなと思われます。
- 人に理解されない
- 多数派が楽しいと思うことがつまらない
- なんと相談してよいか分からない
- 自分ひとりで抱えてしまう
- 生きづらい
- 人と感覚が違う
- 人に誤解されやすい
- どこにもぶつけられない悔しさを感じる
魂が原因?!
以前にもスピリチュアル的な魂には、幾つもの次元が存在するというお話しをしました。
以前の記事はこちら↓
ライトヒーリングセラピーのセラピストたちには、以前の記事に書いた「最も次元の高い光の世界」の魂が宿っています。
しかし、実は光の世界の魂が人間に宿ることは、極稀にしかありません。
ほとんどの人々は「ワンネス」の魂と言って、全ての人が「同じところに帰る」という性質を持っています。
ですので、ワンネスの魂を持っている方たちは、「みんな一緒であろう」という特徴も持っています。
しかし、光の次元はというと
「自由に楽しくやろう!」
「あなたの個性も私の個性も、最高だね☆」
という特徴も持っています。
ですので、もしあなたが光の世界と関わる可能性があれば
「なんか自分は周りの人とは違う」と感じる可能性もあります。
※ワンネスの方が悪いということは、一切思っておりません。
どの次元を自分の心が求めるか、その時の心次第で魂が入れ替わる事もあります。
人と違っているとしても
人と違うことが、そもそも魂から違ったとしても、ここは地球で私たちは人間をやっています。
ですので、人に産まれた以上は「人として上手く生きてく」必要があります。
因みにスピリチュアル的に自分の事を見てみると「自分で自分を選んで生まれてきた」事がよく分かります。
ですので、「生きづらい」のも自分の責任になりますし、「人と違って辛い」と思ってしまうのも自分の責任になります。
自分で背負った自分の人生は「自分で責任を持つ」ことが、とても大切です。
人として上手に生きていくには、自分で自分の責任を取れるようになる必要があります。
自分の責任だと認める
沢山の困難を抱えてしまうと「なんで自分だけが、こんなに辛い思いをしなきゃいけないんんだ」と思ってしまう人も多いでしょう。
しかし、上にも書きましたが「自分を選んだのは自分」になりますので、
「どんな生き方をしたら、自分で責任がとれるのだろう?」
と自分で試行錯誤する事が、やはり必要不可欠になってきます。
自分ひとりでは試行錯誤が難しい時は、きちんと人に頭を下げたり、きちんと諦めずに相談相手を探すという努力、そして勇気を持って人に相談するということも「自分で責任をとる」ということの一部になります。
自分で責任がとれないというのは、
「なんで自分だけが、こんな目に遭わなければいけないんだ」と思ってしまう事です。
自分に産まれた理由
自分が自分を選んだ理由は、必ずあると感じています。
しかしそれは「現実世界だけ」「頭で考えただけ」では、分からないところに答えがある場合もあります。
実は私セラピスト海帆(みほ)も辛かった環境・変わった体質で生まれてきました。
当時は「親は私を選べるのに、どうして私は親を選べないのか?どうしてこんな環境に産まれてきてしまったのか?」や
「なんでこんなに大変な体質に産まれてきちゃったんだろう、楽な人はいいよね」と、とても自分の境遇を恨んでいたひとりです。
現実世界で起こることに関しては「ま、自分で選んだことだしな」と割り切れるタイプではありましたが、自分の出生に関しては「ガチャガチャ」みたいなものだと思い込んでいたので、とても理不尽に思っていました。
ところが、スピリチュアルを知って、どうしても割り切れなかった理不尽さも納得がする事が出来ました。
自分が生まれてくる前の記憶をスピリチュアルの力を使って見ていくと
「あ、自分で選んでいた」「忘れていたけど、自分で熱望してここに産まれてきた」という記憶が蘇ってきました。
そしてやっと、理不尽だと思っていたことに対し、大切な理由があったのだと気が付きました。
まとめ
「どうして自分だけが、こんな思いをしなくてはいけないの?」と思いながら生きるのは、とても辛いですよね。
しかし、自分がどうしてそんなおもいをしているのか、自分で見ることで納得することも出来ます。
そして、その理由がわかれば、「生きづらさ」や「苦悩」を感じなくすることが出来る可能性もあります。
光の世界には「苦悩」はなく「楽しい」世界になります。
自分の人生を楽しくするのは、自分。
自分を知って、楽しい人生にして頂ければと思いこの記事を執筆いたしました^^
コメント