「恋は盲目」とよく言いますが、恋愛においては思い込みが強くなる傾向があります。
そして、一度恋愛のフィルターがかかってしまうとなかなか外すことが難しいのです。
今日はそのことについて書いてみたいと思います。
恋愛フィルターがかかる原因
一般的に人は恋愛すると悩みが発生しやすくなります。
相手の気持ちがわからなくて不安になったり、「思いを伝えたいけど断られたらどうしよう…」と思い悩んだり、好きな人にやさしくされて有頂天になったのにうまくいくと今度は「この幸せは続くのだろうか」と心配になったり・・・
感情が大きく揺さぶられることが増えますね。
そういう不安定な心の状態の中、恋愛のフィルターがかかってしまう場合があります。
恋愛フィルターとは、意中の人物を実物よりも素敵に見せたり良い人に思わせる幻のようなものです。
他の人から見れば普通の人だけど、恋愛フィルターがかかっていると「素敵な人!こんな人に初めて出会った」と幻影を見ている状態となるのです。
恋愛をする人がみんな恋愛フィルターがかかるわけではありません。
どんな人がそのようになってしまうのかというと、恋愛に関して「理想の恋愛イメージを持っている人」です。
「こんな人に出会いたい」「こんな恋愛がしたい」といったイメージが強くある人は、
「どこかにきっとそんな出会いがあるはず」「私にもいつかそんな恋愛ができるはず」という思い込みが生まれやすいのです。
思い込みの世界に入ってしまう
一度恋愛フィルターがかかってしまうと、「思い込みの世界」に入ってしまい、その世界から抜け出すのは大変です。
思い込みの世界では、自分にとって都合のよい相手の部分しか目に入ってこなくなります。
実際に自分の理想イメージとズレがある部分は無意識で見て見ぬふりをしてしまうのです。
見て見ぬふりをしていることさえ認識できなくなっている状態なのです。
他の人から見れば「普通に好きなことをしているだけの人」なのに、
「自分の夢に向かってひたむきに頑張っている人」と感じられるのです。
相手が忙しいからと言ってなかなか連絡をしてくれなくても、
「返信出来ないくらい仕事が忙しくて大変なんだな。体壊さないか心配だな。」と思ってしまうのです。
どんな言い訳を言っていたとしても、実際連絡しようという意思があればメールの返信はすぐに出来ます。
そうやって相手自身や自分と相手との関係において事実や真実を見ようとせず、理想のイメージに近づけて見てしまうのです。
特に、最初自分が慎重になっている場合、ちょっとした相手の良いところに対してものすごく高い評価をしてしまったりします。
慎重になっていた分、「大丈夫」と思ってしまった途端に油断してスポッと思い込みの世界に入っていきます。
邪魔するものは敵対視する
恋愛の思い込みの世界にどっぷりつかってしまうと、色々と判断がおかしくなっていきます。
例えば、盲目になってしまっている人を心配した友人が目を覚まさせようと助言したとします。
すると、本人は、
彼の事を何も知らないくせになによ!
余計なおせっかいしないでよ。
と邪魔されている感覚で受け取ってしまいます。
そして「私は彼の良さを理解している。私だけは彼を信じている。」と妄想がエスカレートしていくことが多いのではないかと思います。
残念なことに、助言してくれる人は恋の邪魔をするおせっかいな人扱いされてしまいます。
真剣に心配して何とか目を覚まさせようとすると、敵対視される羽目になることもあります。
邪魔されればされるほど恋心は燃え上がってしまうのです。
そういった場合は、周りは見守ることしか出来ないのです。
理想と違うと裏切られた感覚に
ですが、フィルターがかかった状態の恋は現実とどんどんズレていって結局最後は
「こんなはずじゃなかった」という結果が待っています。
とても傷ついてボロボロになってしまう人もいると思います。
そこで「自分がちゃんと見極められなかった」と目が覚める人もいますが、
中には「私の心を踏みにじった」と相手に裏切られた感覚に囚われてしまう人もいます。
そうなると相手を恨んだり、攻撃しようとしたりして問題が大きくなっていってしまいます。
「理想のイメージのような恋愛をしたかったのに、そうならなかった」
そのことをだれかや何かのせいにしたいという心の弱さが原因です。
理想を抱いて期待することは、思い込みの世界を作ってしまったり自分の認識が変わってしまったり、
その通りにならなかったときに「裏切られた」という感覚になってしまったりすることにつながります。
でも勝手に相手を高評価していたのは他でもない自分なんですよね。
どうすれば恋愛フィルターが発生しないか
一度フィルターがかかってしまうと、思い込みの世界に入り込んでしまい、
正常な判断や冷静な対応が出来なくなってしまいます。
恋愛フィルターを発生させないためにはどうすればいいのでしょうか?
それは、「恋愛に対しての期待を持たない」ことです。
もっと言えば、恋愛に関わらず何に対しても「こうなってほしい」という強い思いを持たないことです。
私自身も過去に理想のイメージを持っていてフィルターがかかり、盲目になってしまった経験があります。
心がとても弱かったので、こんなはずじゃなかったという結果になった後に自分を責めたり相手を恨んでしまったこともありました。
今思えば、その結果を招いたのは自分の当時の心の状態が原因だったということを本当に実感しています。
恋愛によって心の状態が不安定になったり、自由でなくなったりするのであれば「現実的にも不自由な面や辛い状態になってしまう」ことが起こり得ます。
「恋愛についてどんな状況でも受け入れて楽しむ」という強い心でやれるといいのかなと思います。
もしもあなたが今、恋愛で傷ついているなら、理想のイメージを抱いていなかったか、自分の心に目を向けてみてください。
理想という世界など作らず、自由な心で、苦しまず、恋愛を楽しめるといいですね。
コメント