スピリチュアル的に苦手な人・嫌いな人を克服

ブログ

皆さんには「苦手な人」「嫌いな人」はいますか?

 

そんな相手がいると、自分の心も豊かにはなりずらいでのではないでしょうか?

 

最終的に「誰とでも仲良くなれる」自分の心が豊かになれるのかなと感じます。

それが難しい場合、スピリチュアルを使い自分の心と向き合うことが出来る場合もあります。

苦手な人

皆さんは苦手な人や嫌いな人とは、どうお付き合いしていますか?

 

「あの人を見ていると、イライラする」

「あの人とは、反りが合わないな」

「あの人と話していると、嫌な気分になる」

 

苦手な人、嫌いな人がいると「あの人が悪いんだ、だって自分はちゃんとしているから」と思いがちですよね。

 

しかし、実は苦手な人や嫌いな人がいるという時点で、自分の波動が下がっている状態になってしまっています。

 

どれだけ相手側の方に非があったとしても、自分の心が辛くなってしまうのは、自分が幸せではない状態ですよね。

そんな幸せではない状態では、自分の心が「闇」に傾いている可能性は低くはありません。

 

無関心になることで波動も上がる

苦手な人や嫌いな人がいると、自分の心が乱れてしまいます。

 

そんな時の対処法は、自分の心の成熟度により変わってきます。

心の成熟度の途中段階では「相手の事なんて、どうでもいいか^^」「無関心」になれる状態になることかなと思います。

 

それは、無関心になることで、苦手な人や嫌いな人に翻弄(ほんろう)されずに済むからです。

そして、自分の「楽し」みや」やるべき事」に、注力出来ると心の波動も上がっていくかと思います。

 

無関心への難易度が高い場合

しかし、ある程度心の成熟度が上がっていないと「無関心」になることは、とても難しいです。

 

いくら頭の中で「無関心になろう」と思っていても、相手が自分に嫌がらせなどをしてきてしまう場合は、「やっぱり、嫌がらせをしてくる人には心が冷静になれない」となってしまうからです。

 

そんな時は、何かしらスピリチュアル的な対策を取ることで、無関心になることは難しいまでも、嫌いな人が離れていく・職場から異動する出来事が起こるなど嫌いな人がいなくなる現象が起こることもあります。

それは、相手が嫌がらせをしてくる場合、自分の中にも何かしら相手をイラ立たせてしまう原因があるためです。

 

その原因を取り除いてあげることで、相手のほうから「あいつの近くにいるのは耐えられない」と離れていってくれる事もあります。

 

しかし、スピリチュアル的な対策も自分の心と向き合う事にはなるので、それが難しい方もおられます。

そういう場合手っとり早いのは、自分がその人から離れることになります。

 

離れてはいけない相手がいる場合

心の成熟度がまだそこまで、養われていない状態の頃は「嫌なら離れる」という対処法で済まされます。

しかし、心の成熟度が上がってくると「苦手な人と同じ環境に身を置かなければいけない状況」がやって来ることもあります。

 

まだまだ「無関心になる方法は分かっていない」という状態を心に抱えたままですと、それが解決するまでどんな環境に行っても同じことが繰りかえされます

ですが、ある程度の所までいくと「無関心にならざるを得ない状況」がやってくるのです。

 

自分の課題は乗り越えない限りは、環境を変えても自分の心でまた同じ状態を作ってしまうのですが、また同じ課題を乗り越えるべきタイミングがやってきます。

 

人間関係の途中段階

今までは、自分の心が拒絶反応を示す相手がいたとしても、離れることで解決してきました。

 

次の段階では、「無関心になる方法」を模索しなければいけない状況が、心の成熟度が上がってくるとやってきます。

昔、苦手で離れた相手もこの段階に来ると再会する可能性も出てきます。

 

そんな時、「なぜ無関心になれないのか?」と向き合う必要があることもあります。

どうしても、無関心になれない時はスピリチュアルが必要になる人も出てきます。

 

そして、無関心になれると更なるステップがやってくる事もあります。

 

仲間と仲良くなる段階

「無関心」をマスターすると、今度は「仲直りをする」「仲良くする」「相手の幸せを祈る」というステップも来ることがあります。

 

そして、最終的にはお互いに協力関係を結び合うという関係性を作る事で、人間関係に悩むことがなくなることもあります。

 

協力関係が出来てくると、人は「幸せ」を感じることが出来るかと思います。

 

ここまで来るには、自分がなぜ相手のことが苦手なのか、嫌いなのか、自分の心と向き合うことが必要になります。

そうすると、必ず自分の心に原因があることが分かります。

 

なんとなくお互いを拒絶してしまう場合は、スピリチュアル的に見て「無意識」が関わっていることもあります。

 

無意識

スピリチュアル的に無意識に何かしら要因があると、「なんであの人は、自分に話しかける時だけ、印象がキツクなるのだろう?」という疑問が解ける場合もあります。

又、「なんで自分は、あの人に拒絶反応を起こすのだろう?」という事が、明確化される場合もあります。

人と仲が悪いことは、自分の心も豊かになりません。

 

色々な段階を経て、「誰とでも仲良く出来る」という状態になれると、心豊かに生活する事が出来るのではないでしょうか?^^

この記事を書いた人:セラピスト海帆(みほ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました