心と体の関係についてよくお話をしていますが、今日は私がストレスの大きい職場にいた頃に実際に起こった体の異変について、そしてどのように改善したかをお話してみたいと思います。
心が苦しいと体にも症状が
私たちの心と体はつながっています。
心の状態が良いと体調もよいことが多いですし、その反対に体調が優れないと気分が落ち込んできたりします。
例えば、ものすごくストレスのかかるプレゼンをしなければいけないけれど、嫌で仕方がないとき、
前の日や当日におなかの調子が悪くなったり、朝、体が重くて起きにくかったり、
食欲がなくなったり、いろいろな症状が体に現れたりすることがあります。
その反対に、前日に疲れていても、次の日朝からゴルフの予定が入っていると、
早朝に起きてササっと準備して出かけることが出来たりします。
心が苦しい状態が続くと、いろいろな症状が起こってくることがあります。
例えば、頭痛、腹痛、肩こり、吐き気、貧血、倦怠感、睡眠障害、風邪をひきやすい(免疫力の低下)などなど、
挙げるときりがなく、自分は病気なのではないかと思うくらい、いろいろな症状が出てきてしまうことがあるんです。
実際に起こった体の不調の事例
以前、ある医療系の職場で働いていたのですが、仕事の内容もミスをしてはいけないピリピリしたものであったのに加えて、
トップが強烈なパワハラをする人で、次は自分が標的になるのではないかというピリピリ感、いつどのタイミングで激ギレするかわからない恐怖感に
毎日心臓がキューっとなる瞬間が何度もあるような日々でした。
数年経ったあたりから寝ても疲れが取れない感じがしてきました。休みの日に多めに眠っても、ずっと体がだるくて重い感じがしていました。
当時は、「疲れているのかな。。」と思っていたんですが、それから肩こりに悩まされたり、貧血になったりと何となく体調が悪い日が多くなっていきました。
それからそんな状態が何年か続き、風邪をよく引くようになりました。そしてある時から咳がとらまなくなりました。
最初は風邪だと思っていたんですが、医院でもらった風邪薬を飲んでも咳止めを飲んでも症状が改善せず、レントゲンを撮っても問題ないといわれ、数か月も咳がとまらなくて少し心配になってきました。
そうこうしているうちに、ときどき強烈な頭痛がするようになり、「これはおかしい」と思って総合病院を受診しました。
血液検査やレントゲンなど調べてもらったのですが、結果は問題なし。
そして、ドクターから「不定愁訴ですね。。」という一言があり、その言葉に当時の私はものすごいショックを受けました。
なぜかと言うと、それまで色々な症状に悩んでいたので、
「もうこれは病気かもしれないから、診断してもらって薬や治療を受けて早く治したい!」と、
そう思って総合病院を受診したからです。
それが、不定愁訴ということは、薬も治療法もないということなので、当時の私は「え?じゃぁ、ずっとこの状態でいなくちゃいけないの?」と、それに絶望しました。
それから間もなく転職し、不定愁訴は消えていったのですが、肺炎になり、治ったかと思ったらインフルエンザにかかってしまい、その後も気を付けていてもよく風邪をひく状態は治りませんでした。
心の状態を改善した結果
セラピストになる前にはスピリチュアルの訓練などを受けていたのですが、始めたころから風邪をひきにくくなっていきました。
そして、訓練の中で自分と向き合ったり、他のセラピストの方々にお話を聞いてもらったり、少しづつ自分のこと、自分の心を知っていくことで原因不明の体調不良が全くなくなりました。
というか、体調が悪いことが普通だったくらいのに、そんなこと全く忘れるくらい元気になりました^^
絶不調の時の私は、「こんな仕事は早く辞めたい。でも経済的なことを考えると辞められない」というループで苦しんでいました。
心の苦しさが身体にも不調を引き起こしていたようです。
仕事の人間関係で体調を崩す人は転職すると元気になったりしますが、まさにそれだなと思います。
長い間、心も体も悲鳴をあげていたのかもしれませんが、私は自分の心や体の声に耳を傾けることが出来ませんでした。
「弱音を吐いてはいけない」「まだもう少し頑張れるはず」という激しい思い込みの世界で生きていたので、聞く耳を持たなかったのだと思います。
それが、セラピストとしての訓練を受ける中で凝り固まった固定観念や思い込みを無くしたりほぐしたりするうちに心と体がつながっているということを実感していきました。
私は自分の心の状態に気づかせてもらい、それによって行動を起こしていったことによって、心も身体もとても元気になったんです。
心と体のヒーリング
例えば、風邪をひくのは風邪のウィルスに体が負けてしまった結果ですが、それを防ぐには自分の免疫力を上げることが効果的だと思います。
それには体の栄養バランスやエネルギーの循環が大切です。
一方、心も免疫力を上げることが出来ると私は思っています。
それは、私の例でいうと「仕事がいやだけど、お金が心配だからやめられない」というのは、
「辞めたら、この年齢では仕事に就けない」という思い込みや、「変化するのが怖い」という心の弱さに負けてしまっている状態です。
でも、別の視点を持つことで「収入が今より減ったとしても、もっと楽しく働ける仕事があるかもしれない」「辞めることで、今まで挑戦できなかった新しいことを始めるチャンスが生まれる」という見方にもなれるんです。
実際に、私は仕事を思い切って辞めたことでずっとやってみたかった仕事にも就けましたし、収入が減っても何とかなりました。
心も体もヒーリングしながら免疫力を上げて、何があっても軽く乗りこなせるようになりたいですね。
コメント